【Santa Fe】宮沢りえがヌードになった本当の理由とは
どうも。ほっしー隊長です。
皆さんはヘアヌードになったことのある女性芸能人と言うと誰を思い浮かべるでしょうか。
菅野美穂、安達祐実、壇蜜などなど今も活躍する女性芸能人がけっこう脱いでいます。
実はそのきっかけとなったのが有名女優、宮沢りえ。
彼女は人気絶頂の1991年にヌード写真集を販売したんです。
18歳というまだまだ幼い女性がおっぱいだけでなく下半身も露出する写真集を出すのは異例の出来事。
当時は社会現象になるほど話題となり、なんと155万部のベストセラーになったんです。
宮沢りえがヘアヌードになった理由
宮沢りえは当時CM、モデル、女優と幅広く活動していました。
ヌード写真集を出す必要がないほどの人気ぶりだったのに、どうしてヘアヌード写真集を発売したのでしょうか?
「カメラマンの篠山紀信に騙されたのでは」
「強欲な母親にそそのかされた」
「事務所ぐるみの組織的な策略」
など様々な憶測が飛びました。
結局その時は本当の理由はわからずじまいだったのですが、2015年の「ヨルタモリ」という番組で宮沢りえが当時のことを話してくれたのです!
なかなか聞きづらい内容だとは思いますが、そこはやはり聞き上手のタモリさん。
「あそこまで脱ぐ予定がなかったのに、お母様が脱がせたって話を聞いたんですけどね?」とサラリと質問。
すると「あれは結局は篠山さんですよ。」とカメラマンの篠山紀信の意向であることを激白。
さらに「撮影現場の米国サンタフェに到着するまで、ヌードになることを知らなかった。母だけは理解していたみたいだけど」と衝撃発言を繰り広げました。
これだけ聞くと篠山紀信と母親に無理やりヌード撮影をさせられたように映りますよね。
しかし結局は「みんなヌードになるタイミングがちょっと遅い。美しい物は美しい時に撮るべきだ」という母親の言葉に、最終的には宮沢りえも納得したとのこと。
その結果、あの社会現象を起こした「Santa Fe」が誕生したってことですね!!
宮沢りえのヘアヌード写真まとめ
では最後に、宮沢りえが18歳の時に撮影したヌード写真の一部をご覧いただきましょう。
いかがでしょうか。
当時人気絶頂のアイドルがここまで出したとなったら、爆発的に売れるのも頷けますよね。
宮沢りえと菅野美穂はヌード写真集を出してもまったく人気が衰えることなく、今もメディアへ露出し続けています。
今の芸能人もこのくらいの度胸と根性が欲しいと思うのは自分だけでしょうか?笑